2015-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

紅白歌合戦は、もう何年も見てないなぁ…。そういえば、小学校低学年までは紅白歌合戦を見る時は紅組を応援してたな。好きな男性アイドルもいたけど、それでも紅組を応援してたな。なぜなら小さい時から世の中が男尊女卑である事を肌で感じてたから!!それと、…

キングオブコメディ高橋健一の事件で思い出した事

中学の時に、クラスメートの制服がなくなってしまった事があったのを思い出した。クラスメートの物がなくなると大変だよね。みんな鞄やロッカーを調べられたし。ちなみに、制服がなくなってしまった子はいじめっ子だった。いじめっ子の物がなくなる事はかな…

1人カラオケは全然OK♪

カラオケって1人では入りづらいという人は結構多いと聞いた事がある。もちろん、友達とうまくいってるなら友達と行ったほうが楽しいけど、私は友達が毒友になってしまい、友達と行っても楽しくなくなってしまった経験がある。贔屓じゃない人の曲を歌おうと…

1人で飲食店に入る勇気って必要だよね

1人では飲食店に入りづらいという人が結構多いと聞いた事がある。もちろん、友達とうまくいってるなら友達と行きたいよね。でも、私は友達が毒友になってしまい、友達と飲食店に行くのが憂鬱になってしまった。レストランハラスメントとでも言おうか、友達…

今日はクリスマス

ついさっき、ケーキとチキンを食べた。元気な状態で今日を迎える事ができて良かった〜♪ちなみにケーキやチキンを食べる日は別に決まってないんだよね。イブに食べる年もあるし、天皇誕生日に食べる年もあるし、22日に食べる年もある。結局、都合のいい日に…

今日はクリスマスイブ

クリスマスって、クリスマス当日である25日よりもイブである24日のほうが盛り上がってる感じだよね?気のせい?ちなみにうちは今年は明日ケーキとチキンを食べる。でも、過去にクリスマス時期に体調が悪くなってケーキやチキンを食べられなくなった事が…

今日は天皇誕生日

でも、天皇誕生日もクリスマスの1つになってるみたいな感じだよね。「クリスマス三が日」と言われてるし。でも、私は過去にクリスマス時期に体調が悪くなってケーキやチキンが食べられなくなった経験があるから、12月っていつもより体調管理に力が入っち…

これって毒友だよね!?パート3

気の進まない旅行に無理やり付き合わされたりして悩んでた時はもちろん、他の友達に相談した事もあった。でも、相談した相手もまるで旅行にしつこく誘ってた毒友とグルだったみたいに全然助けてくれなかった。その人の目の前で無理な旅行にしつこく誘われて…

これって毒友だよね!?パート2

旅行にハマった毒友に振り回されてた時は、神経がおかしくなってもおかしくなかった。無理やり付き合わされただけでも大変なのに、行き先でもまた嫌な事されて「こんな事するために断らせてくれなかったのか!?」と思わずにはいられなかった。飲みたくないお…

これって毒友だよね!?

友達が、急に旅行にハマってしまい振り回された事がある。もちろん、本当に行きたくて本当に平気で行ける人だけで行ってくれたら良かったのに、都合が悪い人までもをしつこく誘って、断ろうとしても聞き入れてくれなくて、キレて脅したりキレなくても誘い方…

夫婦別姓も有りだよね

なぜなら、教育現場では先生が結婚して名字が変わると、教え子たちがそれに馴染めなかったりするから。それに、結婚して名字が変わるのは大抵は女の先生だから女子にとっては不平等を思い知らされるよね。私は、小学校時代に担任じゃないけど女の先生が結婚…

再婚禁止なんて女性をバカにしてるよね

再婚禁止なんて廃止でいいと思う。「子供が出来てもどっちの子がわかるようにするため」なんて言うけど、DNA鑑定すればどっちの子かわかるし、「血の繋がりより絆のほうが大事」と言う人だっているのに再婚禁止期間なんてばかばかしい!!それに、妊娠して…

これって差別用語じゃないの!?と思う事言われたら

一体どこに訴えたらいいんだろうか?言われたくない事を言った人を処罰してほしいとか、言うのをやめさせたいだけなら相談できる所はいくらでもありそうだけど、差別用語のリストに入れてほしいと思ったらどこに訴えたらいいんだろうか?とにかく、私は「追…

大っ嫌いな言葉

私は「追っかけ」という言葉が大っ嫌い。なぜならジャニーズファン含めアイドルファンに対する蔑称のような気がするからだ。世の中の多くはジャニーズファン含めアイドルファン全般を「追っかけ」と思ってるから仕方ないとか言われそうだけど、それならスポ…

ジャニーズ含めアイドルのコンサートでの服装事情

最近では、ジャニーズファン含めアイドルファンはコンサートの時はどんな服着てるんだろう?私の世代は、はっぴ着たりコスプレしたりするのが主流だった。見た目にはカラフルできれいだったけど、私には苦い経験がある。はっぴを作る事を友達に強制された事…

教育現場に「表現の自由」はないの!?パート3

やっぱり、子供にも絵は自由に描かせるべきだと思う。「アートにはきまりはない」なんてよく言われるのに子供には型にはまったものしか描かせないなんて矛盾してるし、年齢差別だと思う。それに子供時代に絵を自由に描かせてもらえないと、子供に絵を自由に…

教育現場に「表現の自由」はないの!?パート2

小学校高学年の時、親が中高生向けの百科事典を買ってくれた。なんとなく美術の百科事典を姉と一緒に見てたら抽象絵画やシュルレアリスム絵画がたくさん載ってた!!その時は子供心に「こんなの幼稚園や学校で描いたら怒られたりいじめられたりするのに大人は…

教育現場には「表現の自由」はないの!?

私は幼稚園時代に絵を描く時、奇抜なものを描く癖があった。1つしかない太陽を2つ以上描いたりしてた。しかも、色も赤やオレンジ以外の色で描いたりしてた。もちろん、先生やクラスメートからは非難囂々だった。そして、小学校に上がると一応は無難なもの…

年賀状書く時は何人に出すかを確認するべき

年賀状って、何人に出すかを確認しないで書くと大変な事になるね。実際、うちの親は何人に出すかを確認しないで大失敗してしまった事がある。年賀ハガキに適当にスタンプを押しまくって、私と姉が友達に出す分がなくなってしまった事がある。仕方なく、年賀…

何の罰!?意味不明な罰

私が受けた罰じゃないけど、小2のある日、3〜4人のクラスメートがなぜかいつもの席とは違う席に座らされてた!!もちろん「あれ!?なんで〇〇ちゃんはこの席に座ってるのかな?あれ!?△△ちゃんも□□ちゃんも違う席に座ってる…。なんで!?」と思った。そして、し…

安心して手紙を書けなかった小中学生時代

私は小2〜中2まで、家では安心して手紙を書けなかった。手紙を書いてると、母と姉に「ラブレター書いてるの?」と言われてからかわれて邪魔される事があったから。もちろん、「人が手紙書いてる時にそういう事言うのやめて」とはっきり言った事もあったけ…

納得いかない内容の童話

私が子供だった時、家にイソップ童話の本があった。でも、その本には納得いかない内容の話が載ってた。「自分の事は自分で」というタイトルで、内容はうさぎが遊んで帰ろうとしたら犬がいて、怖くて馬と牛に助けを求めたけど拒否されて、仕方なくうさぎは犬…

何か流行る度に胸が痛い

なぜなら、中学の時に私は流行語や若者言葉を使ったり有名人のポーズや仕草やネタを真似したりするとよくいじめられたから。流行語や若者言葉を使ったり有名人のポーズや仕草やネタを真似したりすると必ずといっていいほど「バカじゃないの!?」とか「あんた…

なんで被害者にやらせるの!?

中2の時に、自分の席の机にたくさん落書きされた事がある。しかも、ペンで書かれたものだけじゃなくて、ナイフで彫られたものもあった。でも、当時の担任は「自分で消せ」と言った!!もちろん「私が書いたんじゃありません」と言ったけど、それでも「自分で…

体育の授業はいじめの温床

中学の時に体育の授業でいじめに遭った。ハンドボールやる時、いつもキーパーばっかりやらされてた。もちろん、取れなかった時にみんなで責めるのが目的だった。取れば文句は言われないけど、取る以外の事をすると同じチームになった子たちに文句を言われて…

やってるのに呼ばれない同窓会

クラスの同窓会は行われてないのかそれとも嫌われてて呼ばれないのかわからないけど、部活の同窓会は嫌われてて呼ばれない事がわかってしまった。仕事の帰りに同じ部活だった子に声かけられて、「今でも時々同窓会やってる」なんて聞かされた。でも、同窓会…

誕生日訊いただけで普通キレるかねぇ…?

中学の時に、同じ部活の子になんとなく誕生日を訊いてみた。そしたら、「人が嫌がる事訊かないでよ!!」って言われた。テストの点や体重ならわかるけど、誕生日訊いたぐらいで普通キレるかねぇ?ちなみにその子はスクールカーストでは中の下ぐらいだったから…

小学校時代にあだ名を付けられて成人後にまた恐怖

小学校高学年の時にあだ名を付けられた。付けた子はスクールカーストで上位の子だった。私はそのあだ名で呼ばれるのが嫌で一応は「そのあだ名で呼ぶのやめて」とはっきり言った事はあるけど誰1人聞き入れてくれなかった。せめて、付けた子や付けた子と親し…

お気に入りのぬいぐるみで思わぬ悲劇(続編+その後)

とりあえず、中学生になったらそのぬいぐるみを学校で描くのはやめた。そもそも中学生なったら卒業するつもりでいたから。でも、中2になると小学校低学年の時に同じクラスだった子が蒸し返してからかってきた!!しかも、同じクラスになった事がない子の目の…

お気に入りのぬいぐるみで思わぬ悲劇(続編)

小4になると、新しい担任にはそのぬいぐるみの事で咎められる事は何が何でも避けようと思い、時と場所をわきまえる事に本腰を入れる事にした。といっても、どういう時にダメでどういう時にいいのかを教えてもらった事がないので最初は困った。仕方ないので…