ジャニーズ含めアイドルのコンサートでの服装事情

fujikup2015-12-15



最近では、ジャニーズファン含めアイドルファンはコンサートの時はどんな服着てるんだろう?私の世代は、はっぴ着たりコスプレしたりするのが主流だった。見た目にはカラフルできれいだったけど、私には苦い経験がある。はっぴを作る事を友達に強制された事がある。友達がはっぴを作る話を持ち込んだ時、私は裁縫は得意じゃないから「無理に作ってまで着たくない」と言って断ってたんだけど、「簡単だから大丈夫だよ」と言って聞き入れてくれなくて、しかもしばらくするとブチキレて「ダメ!!作るの!!」なんて言ってくるようになって、結局、生地を無理やり買わされて作るはめになってしまった。もちろん、生地を買わされてもすぐには作る気にはなれなかった。なんで、こんな物キレられてまで作らなきゃいけないんだろう…と思ってすごく悩んだ。思い切って作らない事も考えた事もあった。「上手く作れなかったから捨てた」とでも言えば作る事を強制した事を反省するかなとか思った。でも、作らないと生地代が無駄になっちゃうし、どうしようかと悩んだ。気がついたらコンサートの前日を迎えてしまい、慌てて徹夜して作った。でも、襟の作り方がわからなくて泣きそうになった。結局、自己流で作った。はっぴを無理やり作らされてからは、普通の服を着てる人がうらやましくなってしまった。世の中には、裁縫が得意な人とそうじゃない人がいるんだから、相手の気持ちを考えるべきだよね。まあ、友達同士で同じ人のファンやってて片方がはっぴ着たりコスプレしたりしてるのに、もう片方が普通の服だと見た目にはバランス悪いかもしれないけど強制は良くないよね。私が逆の立場で裁縫が得意だったらどうしたかな…?少なくとも作る事を強制するなんて考えられない。作り方がわからなかったり上手く作れなかったりしたら恨まれそうな気がするから。とりあえず作ってあげたら着るかどうか訊いてみて、着るとなれば相手の分も作ってあげると思う。最近のジャニーズファン含めアイドルファンはコンサートの時、もしかして普通の服なのかな?まあ、友達同士で同じ人のファンだからといってはっぴや手作りの衣装を作る事を強制するというトラブルが起きる位ならコンサートではっぴ着たりコスプレしたりする文化なんかないほうがいいかも…。