なんで被害者にやらせるの!?

中2の時に、自分の席の机にたくさん落書きされた事がある。しかも、ペンで書かれたものだけじゃなくて、ナイフで彫られたものもあった。でも、当時の担任は「自分で消せ」と言った!!もちろん「私が書いたんじゃありません」と言ったけど、それでも「自分で消せ」の一点張りだった。仕方なく自分で消すしかなくなってしまった。ペンで書かれたものはシンナーを染み込ませたティッシュで拭いて、ナイフで彫られたものはやすりで削って目立たなくした。最初は、私1人で消してたのが、途中からは加害者も一緒に消してた。加害者が落書きを消しに来た時は「最初から加害者だけで消させろよ!!」と思ったのは言うまでもない。当時の担任は、めったに怒らない先生だったけど、いじめも注意しない先生だった。