これって毒友だよね!?

fujikup2015-12-20


友達が、急に旅行にハマってしまい振り回された事がある。もちろん、本当に行きたくて本当に平気で行ける人だけで行ってくれたら良かったのに、都合が悪い人までもをしつこく誘って、断ろうとしても聞き入れてくれなくて、キレて脅したりキレなくても誘い方がしつこくて行く事にされたりして、ものすごく悩んだ。とにかく誘われた旅行には全部行かなきゃいけないみたいな感じだったし、何を言っても行かないという選択肢は認めてもらえなかった。お金がないと言おうが休みが取れないと言おうが聞き入れてはもらえなかった。もちろん断れなくする誘い方をやめさせようと「給料も安いし家も貧乏だから、あんまりしょっちゅう旅行に行かないでって家族からも言われてる」と言って旅行にハマった毒友を説得してみた事もあったけど、毒友はなかなか誘い方を改めてはくれなかった。被害者は私だけじゃなかった。休みが取りづらい会社に勤めてた友達もいたけど、毒友はその人に対しても容赦なくしつこく誘ってた!!その人は、会う度に「休みが取りづらい。何年働いても有給が何日しかない。」と言ってたのに次の瞬間には、毒友はその人に対しても仕事を休まないと行けない旅行にしつこく誘ってた!!トラベルハラスメントとでも言おうか、毒友に旅行にしつこく誘われたり無理やり行く事にさせられる被害は結構長く続いた。「そんな友達とは付き合うのやめればいいじゃないか」と言われるかもしれないけど、仲直りできる可能性に期待して付き合うのをやめるという事はなかなか考えられなかった。もちろん、今思えば本気じゃなくても「旅行に無理やり付き合わせるのをやめないんだったら付き合うのやめる」とでも言えば良かったと思ってるけど、やっぱり仲直りできる可能性に期待してると、嫌な事されても付き合うのをやめると言うのはなかなか考えつかないよね。もちろん、今はその毒友とは付き合ってない。散々私を支配しておいて、些細な事で「ポイ」って感じで向こうから捨てられてしまった。散々私を支配してたくせに…。