年賀状書く時は何人に出すかを確認するべき

年賀状って、何人に出すかを確認しないで書くと大変な事になるね。実際、うちの親は何人に出すかを確認しないで大失敗してしまった事がある。年賀ハガキに適当にスタンプを押しまくって、私と姉が友達に出す分がなくなってしまった事がある。仕方なく、年賀ハガキを自分で買おうと近所の店を回ったけど、どこも年賀ハガキは売り切れで困り果てた。郵便局に行けば買えたかもしれないけど、郵便局は家から遠いし、なかなか年賀状を書けない事ですっかりパニックになってたから郵便局に行く事は考えつかなかった。親がいい加減にスタンプを押した年賀ハガキが余ってしまってるのを見て情けなく思ったのは言うまでもない。結局は普通のハガキに赤ペンで「年賀」と書き加えてなんとか済ませたんだよね。子供がいる方は、年賀状を書く時は子供が使う分を確保できるようにどうか気をつけて下さい。