そういえば、ラジオ体操って…

学校が集団登校だと登校班ごとに並んで体操しなきゃいけなかったり、体操の後は登校班の班長が判子押すルールになってたりするよね。でも、地域によっては登校班の班長ではなく自治会の人(大人)が判子を押す場合もあるそうだね。そして、学校が自由登校なら苦手な子から離れた場所で体操する事もできるだろうな…。せめて、判子は登校班の班長ではなく大人の人に押してもらいたかった。登校班の班長は、意地悪して判子押すのを拒否して、判子持って逃げようとする素振りを見せる事もよくあった。そういえば、「登校班 いじめ」と入力してググったら、クラスメートと上手くいってる子でも登校班の子にいじめられて不登校になりかけたという書き込みを見つけた事がある。登校班は抜ける事は可能なんだよね。でも、集団登校の学校に行ってる子が登校班を抜けた場合は保護者が送り迎えしなきゃいけなかったりするんだってね。でも、登校班を抜けさせて、子供会を退会させる(あるいは会費だけ払って参加させない)と平穏な生活を送れるようになったケースもあるそうだね。でも、昭和の時代なんて自分の子供が登校班でいじめられてるとわかってても登校班を抜けさせる事はほとんどの親は考えつかなかっただろうね…。転校させる親なら結構いたかもしれないけど…。