教育現場に「表現の自由」はないの!?パート3

fujikup2015-12-14



やっぱり、子供にも絵は自由に描かせるべきだと思う。「アートにはきまりはない」なんてよく言われるのに子供には型にはまったものしか描かせないなんて矛盾してるし、年齢差別だと思う。それに子供時代に絵を自由に描かせてもらえないと、子供に絵を自由に描かせてあげられない大人になってしまうという不幸な連鎖を生んでしまうと思う。教師や保育士は前衛芸術を勉強したほうがいいんじゃないかな?もしかして前衛芸術が好きなのに子供には絵を自由に描かせてあげられない教師や保育士もいるのかな?「子供が奇抜なものを描くといじめの原因になる」という人は多そうだね。でも、奇抜なものを描いていじめが起きても奇抜なものを描いた子は悪くないと思う。型にはまったものしか描かせない教育こそいじめを生んでしまうと思う。奇抜なものを描いてもいじめを防ぐ方法ならあるにはあるよね?子供たちにも前衛芸術を見る機会を与えて前衛芸術に慣れさせたら奇抜なものを描く子を見ても違和感を感じなくなると思うんだけど。とにかく子供時代は肝心だ。