管理教育では人は強くなれない

本当は、この記事は昨日書きたかったけど、昨日は書く時間が取れなかったなぁ…。昨日の朝刊には、野球部で丸刈りを強制してる高校は26%なんて書かれてるけど、野球部の頭髪規制問題が取り上げられる度に丸刈り強制の学校の割合が変わってないか!?ほんの何年か前には丸刈り強制の学校は80%と聞いたけど!?90年代終わり頃には、東京都と北海道という一部の地域とはいえ東京都では好きな髪型でも入部できる学校は50%で北海道では好きな髪型でも入部できる学校は30%なんて聞いた事あるけど!?もちろん、好きな髪型でも入部できるようにしたならずっと自由でいてほしいけど、野球部の頭髪規制問題が取り上げられる度に丸刈り強制の学校の割合が変わってる印象を受ける。何だか、自由化したり規制したりの繰り返ししてるとしか思えない。自由化したならずっと自由でいてほしいけど、自由化したり規制したりで球児を振り回してる学校が多いのでは!?と思ってしまう。野球部の頭髪規制問題が取り上げられる度に丸刈り強制の学校の割合が減ったり復活してる気がしてならない。でも、校則もそうだけど部則にも地域差があるよね。どこに住んでても理不尽な決まりは守らされずに済む国になってほしい。丸刈り強制が嫌なら好きな髪型でも入部できる学校に入ればいいとほざく奴もいるけど、好きな髪型でも入部できる学校が近くにないとか、好きな髪型でも入部できる学校があっても、その学校が弱い学校だと「俺が入って強くする」という球児と「好きな髪型でも入部できるのはいいけど、弱い学校だとプロに入れないから理不尽な決まりがあっても強い学校に入る。」という球児に分かれるだろうな。強い学校であろうと弱い学校であろうと好きな髪型でも入部できるようにしてほしい。もちろん、スポーツ推薦であっても理不尽な決まりを守らされずに済むようにしてほしい。