ジェンダーレス制服の話で思う事

女子にズボンを認めたり男子にスカートを認めたりするだけじゃなくて、頭髪規制もどうにかできないの!?と思う。普通の女子だって、肩にかかってはダメとか肩にかかったら縛るという決まりは嫌なのに、内面が女性の男子は耳にかかるのもダメとか伸びたら切るしか認められてないのはどう思うかね!?あっ、普通の男子でも髪を伸ばしたい子はいるか。そういえば、1993年に放送された「ツインズ教師」というドラマでは女子の頭髪規制がやけに厳しかったのに、男子にはなぜかロン毛の子が2人もいたな。1人は後ろで明るい色のゴムで一つ結びで、もう1人は縛れる長さじゃなかったけど耳がすっぽり隠れてた。ジェンダーレス制服を導入するとしたら、髪型も自由にするべきだ。女子は、もちろん長くても縛る事を強制しない。一つ結びでも二つ結びでもどっちでも良くして、もちろん高い位置で縛る事も認めて、ゴムの色も自由で髪飾りも認めるべきだよね。そして、男子にも髪を伸ばす事を認めるべきだよね。普通の女子だって肩にかかってはダメとか肩にかかったら縛るという決まりは嫌なのに、内面が男子の子にとっては、耳にかかるのもダメで伸びたら切るしか認められてないのはすごく理不尽だと思う。男子がロン毛だと就活で不利になると言う人もいるかもしれないけど、それならせめて就活する時期を迎える前ぐらいは好きな髪型で学校生活を送らせてあげてもいいと思う。