夜更かしさせたくなかったら(-"-#)

災害で節電を余儀無くされた場合に限らず、普段から子供に夜更かしさせたくなかったら、家族は子供の行動をからかわないべきだと思う。私の場合は、手紙を書いてると母と姉に「ラブレター書いてるの?」と言われてからかわれて、手紙を書く度イライラするようになってしまってた。家族が起きてる時は落ち着いて手紙を書けないのが辛くて、一桁年齢で家族が寝静まってからコソコソ行動する事を覚えてしまった。やっぱり、夜更かしさせたくなかったら子供の行動をからかうなんて事はあってはならない。からかわれたら、その行動を家族が起きてる時にやりづらくなって、睡眠時間を削ってでも家族に見つかるリスクが低い時に行動するようになっちゃうよね。これでは、「早く寝ろ」と言われても説得力ゼロ!!「早く寝ろ」と言われても「どの口が言ってるの!?」と思う。でも、家族がなかなか寝なくて手紙を書けなかった時もあったし、せっかく買ったレターセットをどこにしまったか忘れてしまい、探しても見つからなくて、レターセットを探してるのを姉に気付かれて手紙を書くのを諦めた事もあった。その時は、姉に「何を探してるの?」と訊かれたけど、もちろん答えられなかった。手紙を書いてると母とタッグ組んで「ラブレター書いてるの?」なんて言ってからかう人なんかに「レターセットをどこにしまったか忘れちゃった」なんて言えるわけない。しばらくは、姉を無視して粘って探したけどレターセットは見つからなくて、しかも姉はブチキレて「何で、何を探してるのかも言えないの!?このまま電気消すよ!!」と脅迫してきたから、仕方なく諦めて寝た。その時は、「ふざけんな!!誰のせいで普通なら何を探してるか言える物でも言えなかったと思ってんだよ!!てめえのせいで普通なら言える物でも言えないんだよ!!」と思ったのは言うまでもない。ちなみに、そのレターセットは2~3日位後に見つかったっけ。それにしても、親と上の子がタッグ組んで下の子を攻撃するなんて理不尽だよね。しかも、男子からは壮絶ないじめを受けててラブレターなんか出せる相手なんかいるわけない事ぐらいわかっていそうなのに何故「ラブレター書いてるの?」なんて言えるんだか。あの当時の母と姉の神経は理解できない。とにかく、夜更かしさせたくなかったら親は子供の行動をからかわないでほしいし、上の子は下の子の行動をからかわないでほしい。子供の夜更かしをやめさせたいと思ってる人は、子供が夜更かししてしまう原因が自分にないか考えたほうがいいかもしれない。(-_-#)