今日は防災の日だっけ!?

今朝は、近所の人が家に来た。玄関を開ける前に「どちら様ですか!?」と訊いたら、小学校の時に同じ登校班だった子の父親だった。「今日は防災の日なので確認に来ました」と言われたけど、その時は父も姉も買い物に行ってて家には私しかいなかったから、ちょっと困った。とりあえずは「今、父と姉は出かけてるので、今は私しかいません。」と言ったら「いえ、いいんですよ。ただ、白いタオルがかかってなかったので。」と言われた。でも、なんとなく複雑な気分だった。その同じ登校班だった子の父親は気のいいおじさんって感じだったけど、私はその人の子供に散々いじめられてたんだよね。もちろん、「私はおたくの娘さんに散々いじめられてたんですよ!!姉と一緒に散々いじめられてたんですよ!!『前詰めて!!』とか『そんな歩き方じゃ遅刻する!!』とか散々偉そうな事言われてたんですよ!!」…なんて事は言わなかったけどね。でも、その同じ登校班だった子の家から近い所にいじめが原因で学校に行けなくなってしまった子がいるって、母から聞いた事がある。もちろん、憶測で書く事は良くないけど、まさか私と姉をいじめた子と同じ子にいじめられたんじゃないだろうね!?何せ、私と姉をいじめた子は新参者いじめのプロフェッショナルといっても大袈裟じゃなかったし。(-"-#)