ここ何年かは…(´~`;;;)

小学生の女の子が、丈が長くてタイトなスカートをはいてるのをよく見かけるよね。しかも、その服装でランドセル背負ってたりしてる。つまり、その服装で学校に行ってて、しかも学校側も認めてるんだろうね。でも、くるぶしまで長さがあって、しかもタイトなスカートでは階段の乗り降りがしづらくないのかな?校庭の遊具で遊びづらくないのかな?まあ、私も子供時代は長いスカートに憧れたけどね。絵本やアニメなどを見て、お姫様のドレスはもちろん、田舎の女の子が着てる素朴な服でもいいから、長いスカートには憧れた。豪華であろうが素朴であろうが、どっちでもいいから長いスカートには憧れた。でも、小学校高学年の時に事件が起きて、長いスカートがトラウマになってしまった。小学校を卒業する少し前に姉のお下がりのスカートが手に入って、色は地味めだったけど嬉しくて、そのスカートをはいて学校に行ったら酷い目に遭った。教師には怒られなかったけど、友達だと思ってた子にスカート含め服の事で散々いじめられた。「そのスカート長過ぎ!!女の先生だったらこっぴどく怒られるよ!!」と不安を煽る事を言われたり、その日はとにかくスカート含め服の事でねちねちいびられた。「あんたは服装もバカみたいだし…」なんて事も言われたし。今思えば、その子は実は単に嫉妬してただけだった可能性もあったかな?と思う。当時の私はどちらかといえば可愛い服は結構持ってたほうだったし。あの日にスカート含め服の事で私をいびってた子は、あまり可愛い服は持ってなさそうだった。親御さんがあまり可愛い服を買ってくれなかったのかね?弟がいる子は、お下がりを弟にあげる事ができるように男の子が着てもおかしくない服を買い与えられる事がよくあるらしいけど、あの日にスカート含め服の事で私を散々いびってた子は下の子は妹だったから可愛い服を買ってもらう事は可能だったと思うけどね?でも、今の小学生の女の子が丈が長くてタイトなスカートをはいてるのを見ると、やっぱり複雑な気分になる。私が姉のお下がりでもらったスカートは、今の小学生の女の子がはいてる長いスカートよりは動きづらくなかった。プリーツスカートだったから、全然タイトではなかったし、長さだってくるぶしまであったわけではなかった。せいぜい膝よりちょっと長かった程度だった。季節が冬だったから、上げ気味にはいてトレーナーやセーターでウエスト部分を隠すとかしてごまかしてはいたほうが良かっただろうか!?そうだ!!「女の先生だったらこっぴどく怒られるよ」と言われたのも一体何だったんだろう!?男性教師だったら絶対に怒らないでくれるという保証あるの!?怒るか怒らないかは性別で決まるの!?本当にわけわかめだった。(-"-#)