完全下校時刻のあり方

今はどうなってるのか知らないけど、私の世代は完全下校時刻はある意味ブラック校則だった。(¬_¬)なぜなら、部活をやってる子は帰り支度(着替えとか)する時間を十分にとってもらえなくて、それでいて完全下校時刻になっても学校から出られなかったら、咎められて部活動停止にされてたから。それで、生徒側は着替えないで学校から出て、校門の前で着替えたりするようになった。でも、教師側は校門の前で着替えるのもダメとほざいた!!まあ、今思えば学校の外で着替えるのは非常識かなとは思うけど、だったら着替える時間を十分とるべきだよね?何たって、部活が終わる前に顧問教師の話をギリギリまで聞かされるんだよね。だから、完全下校時刻に間に合わなかったり、間に合わせようとして校門の前で着替えたりする子が出てくるんだよね。しかも、「服装の乱れは心の乱れ」なんてほざいてたけど、本当に乱れてたのは、着替える時間を十分にとらないで完全下校時刻を守らせようとしてた教師だったと思う。