見てて気持ち悪かった学園ドラマ

93年に、「ツインズ教師」という学園ドラマがあった。ジャニーズの人(ジュニアやグループに所属しててもCDデビューしてないメンバー)がたくさん出てたから見てたけど、気持ち悪いところがあった。それは、女子の髪型の決まりがやけに厳しかった事。ほとんどの女子が三つ編み(三つ編みじゃなくても2つ結び)だった。たまに、ショートの子もいたけど、ほとんどの子が同じ髪型では気持ち悪い。90年に、女子高生校門圧死事件が起きて、その後は慌てて校則を緩くした学校が続出したと聞いた事があるし、妹がいる友達から聞いた話だけど、女子高生校門圧死事件が起きた後は私が通ってた中学校だって、校則はまあまあ緩くなったというのに。それに、「ツインズ教師」の学校も中学校だけど、女子高生校門圧死事件より後に撮影されたドラマだし、地域は明らかに都心から近くて、明らかに田舎ではなかったのに、なぜ「ツインズ教師」の女子の髪型の決まりはあんなに厳しかったのか、もう少し何とかできなかったのかと思った。じゃあ、男子の髪型はどうだったかというと、男子は自由だったとしか思えなかった。明らかにロン毛の子が2人もいた。1人は耳がすっぽり隠れてたし、もう1人は髪を縛ってた。しかも、明るい色のゴムで縛ってた。女子は黒いゴムしか使えなかったのに。男子にそんな髪型の子がいたなら、女子の髪型もそれなりにしてほしかった。