何だか時代が逆戻りしたような気分…

何だか、80年代~90年代初頭に戻った気分になりがち。それもそのはず、ここ最近は校則問題がしょっちゅう新聞で取り上げられてるから。特に、よく取り上げられてるのは地毛が茶髪だと黒く染める事を強要されるとか、くせ毛だと縮毛矯正を強要されるという問題がしょっちゅう新聞で取り上げられてる。私の世代は、くせ毛はストレートパーマしか方法がなかったような気がするな…美容院で縮毛矯正という文字を見かけるようになったのは成人してからだった気がする。それにしても、生まれつきの髪色や髪質を校則違反扱いにするなんて、それこそまるで野村克也氏みたいだ。90年に女子高生校門圧死事件が起きた後、慌てて校則を緩くした学校が続出したと聞いた事があるけどね。しかも、93年あたりから校則問題はあまり取り上げられる事がなくなって、これからは学校はどんどん自由になっていくと思ってたけど、一昨年ぐらいから、地毛証明書を書かせる学校や黒く染める事を強要する学校や縮毛矯正を強要する学校が多いという問題がしょっちゅう取り上げられるようになった!!私の世代は、まだブラック校則という言葉はなかったけど、一刻も早くブラック校則なんてなくなれ!!ブラック校則なんて、それこそ虐待でありパワハラだ!!日本の恥だ!!(6`д´6;)/