お嬢様感ゼロ!!(´〜`;)

私が通ってた中学校と制服のデザインがなんとなく似てる有名私立の女子校がある。ミッション系で、お嬢様学校として通ってて、世間のほとんどがその学校をお嬢様学校と思ってるだろうね。でも、私はその学校にお嬢様感は一切感じられない。なぜなら、校則が厳しすぎるから。特に、髪型の決まりが厳しすぎる。肩にかからないか、長かったら2つ結び(三つ編み含む)しないとダメで、低い位置で縛らないといけないから。(ほとんどその髪型の子しか見かけないから)教師含め管理教育に肯定的な人は、肩にかからないか長かったら低い位置で2つ結び(三つ編み含む)という髪型の子ばっかりの状態を清楚だとほざくだろうけど、私にとっては、髪型の決まりが厳しすぎると、清楚というより貧相に見えるし、いつの時代!?と思う。戦時中かと思ってしまう。でも、その学校は大学付属で小学校から入れて、高校までは誰でもエスカレーターで行ける学校だし、しかも某ティーン向け雑誌で「制服がかわいい有名私立校」という特集があった時に、その学校は載ってた!!その当時は、新聞は毎日管理教育の事を取り上げてたし、雑誌も管理教育の事を取り上げる雑誌が多かったし、雑誌は投稿欄に「校則コーナー」がある雑誌もあった。普通の学校だったら、髪型の決まりが厳しいと嫌がる子が多いのにね。公立校か、私立でも名門校と言われない学校だったら、肩にかからないか、長かったら縛らないといけない(1つ結びや高い位置で縛る事が認められてても)という決まりがあると嫌がる子が多いのに、制服がかわいい有名私立だと髪型の決まりが厳しくても平気なのかねぇ…?でも、有名私立校に通ってる子も人間だから、その学校に通ってる子にも髪が長くても縛ってない子をたまに見かける。たぶん、校則を無視するのは通学時だけかもしれないけどね。登校時は学校に着く前に縛って、下校時は学校を出てからか学校からある程度離れたらほどいてるかもね。でも、長くても縛ってない位では別に、不良に見えるわけでもなく、十分清楚に見えた。あまり、髪型の決まりが厳しいと、お嬢様感が感じられないどころか、学生服よりもんぺや防空頭巾が似合いそうな感じになっちゃうよね。