そうだ!!今日はハロウィンだった!!

私が子供だった時は、ハロウィンのハの字すらやらなかったよ。でも、もし自分が子供だった時にハロウィンが定着してたら、どんなコスプレがいいかな?何せ、私が子供だった時は子供は長いスカートはく機会なんてなかなかなかったから、やっぱりお姫様が着るようなドレスがいいな。他にも中流家庭の女の子が着るような素朴な服もいいよね。中流家庭の女の子の服といえば、赤ずきんちゃんとかふしぎの国のアリスとかね。でも、今の小学生って長いスカートはいてたり長いワンピース着てたりする子をよく見かける。しかも、丈が長いだけじゃなくてタイトだったりする。その格好でランドセル背負ってたりしてるから、学校も丈が長いスカートやワンピースを認めてるのかと思うと何だか複雑だ。私の経験では、姉のお下がりのスカートをはいてみたら、ちょっと丈が長かったけど…そのスカートはいて学校に行ったら、友達だと思ってた子に不安を煽られた。「そんな長いスカートはいてると先生に怒られるよ!!」と言われて、その日は家に帰り着くまでビクビクしてしまってた。友達でも力関係は生じるからなぁ…。コスプレであろうが普段着であろうが、来てる服の事でいじめられるのは理不尽だ。もしかして、私の世代はハロウィンが定着してなくて良かったかも…。