セーラー服の落とし穴!?

自分が入る中学校の制服がセーラー服とわかって、「良かった~。とりあえずダサくない制服だ…。」と思ったら、セーラー服なのは冬服だけだったりして、夏服は何の変哲もない白いブラウスと何の変哲もない紺色のジャンパースカートだったりしたらガッカリだよね。それでも、冬服だけでもダサくない制服を着れるなら他校よりましだと思ったら、冬服すらセーラー服の下に上までボタンを止めたブラウスという酷い着方させられたらたまったものではない。ちなみに、私の出身中学校もセーラー服だけど、セーラー服なのは冬服だけで、夏服はそれこそ何の変哲もない白いブラウスに何の変哲もない紺色ジャンパースカートだったから、夏を迎えるのが嫌だった。冬服なら、某有名私立に似てるデザインで、市内の中学校の中では一番いいデザインかもしれないと思うけど、夏を迎えると憂鬱だった。でも、私の出身中学校は温度調整が難しい時期にはセーラー服の下にブラウスを着るという決まりがあっても、上にセーラー服を着てる時はブラウスの上のほうのボタンを外して上手く折り込んだりしてブラウスが見えないように着るという決まりだった。ブラウスとジャンパースカートだけの状態になった時にボタンを上まで止める決まりだった。セーラー服の下にブラウスを着る場合って、ブラウスが見えないように着るという決まりになってるのと、ブラウスが見えるように着る決まりになってるのとでは全然違うよね。