隔離しなきゃいけないのは…

やっぱり、いじめっ子だよね。髪型や服装の校則違反した子じゃなくて、いじめっ子だよね。でも、今までは髪型や服装の校則違反した子が隔離されて、みんなと違う場所で自習させられて、友達に会えなかったり、トイレにも教師が付いていくという虐待であり、パワハラともいえる仕打ちを受けるなんておかしな話を何回か見聞きした事があるけど、髪型や服装の校則違反した子が隔離されて、いじめっ子がのうのうとみんなと一緒に授業を受けるなんておかしな話だ。確か、いじめっ子を出席停止にするという話は90年代後半あたりから出てた。でも、登校再開したら報復してしまうかもしれないという事で出席停止は難しいと言われてた。でも、今は家にパソコンがあって、パソコンを使えるならオンライン授業を受けられるだろうし、ただ出席停止にするんじゃなくて、いじめっ子を更正してから登校再開させるべきだよね。でも、日本の教育っていじめっ子より校則違反する子のほうが問題児にされがち。実は、一番更正しなきゃいけないのは教師!?