アウェアネス・リボンを見て思う事

f:id:fujikup:20210417193846g:plain

f:id:fujikup:20210417193849g:plain

アウェアネス・リボンといえば、乳がん啓発のピンクリボンが一番メジャーだと思うけど、こんなリボンを作ってほしいなぁ…と思う事がある。こんな事を書いたら賛否別れると思うけど、理不尽な校則や部則の根絶リボンも作ってほしい。理不尽な校則や部則って、部活を引退しても学校を卒業してもトラウマとして残ってしまう事があり、学校を卒業して何年経っても髪型や服装や持ち物の事で咎められたりいじめられたりする夢を見てしまう事があったりして、卒業して管理教育から解放されても、トラウマはバカにできない。他にも、同じ学校出身の友達が大人社会に入ってから知り合った友達の前で「○年生の時にこんな校則違反したよね」とか言われて蒸し返したりして嫌な思いをした事もあったし。てか、管理教育根絶リボンを作らなくても、既にあるオレンジリボンに管理教育根絶の意味を加えるというのはどうだろう!?理不尽な校則や部則を守らせる事は虐待としか思えない。理不尽な校則や部則を守らせる事が虐待に当たらないというのであれば世の中腐ってる!!\(`δ´#)