今日は成人の日だけど…(--#)

成人式って、いつから市民会館などの施設で集まるようになったんだろう!?学生時代に平穏な学校生活を送ってた人なら懐かしい友達に再会できて嬉しいだろうけど、いじめられてた人にとっては「何故、いじめっ子と再会しなきゃいけないんだろう!?」と思うよね!?学生時代にいじめられてた人でも平気で成人式に行ってた時代もあったかもしれないけど、私の世代にはそんな時代はとっくに終わってた。私の世代にはいじめっ子だった人は成人してもそのままだったりする奴なんて珍しくなかったから、私の世代にはいじめられてた人は成人式は行きづらい時代になってた。でも、職場の人に成人式の話されたらどうしようかと悩んだ。成人式に行くかどうか訊かれたら「行きません」とは言えないし、行ったかどうか訊かれたら「行きませんでした」とは言えなかった。当時、私が勤めてた会社は田舎にあって、平均年齢も高くて、こんな事書くと年齢差別だと言われるかもしれないけど、回りの人は古いしきたりにうるさそうだから行ったふりしてごまかすのに苦労した。行かなかったなんて言ったら、なんで!?なんで!?とか問い詰めてきそうな奴ばっかりだった。仕事を邪魔してでも問い詰めてきそうな奴ばっかりだった。「あの子は成人式に行かなかったし仕事も遅くてどうしようもない」とか誹謗中傷されたらたまったものではないから行ったふりしてごまかすしかなかった。なので、回りに新成人がいても成人式の話はしないであげようと決めた。成人式に行きたくない人は、行かなかったかどうか訊かれる事も辛いけど、行くかどうかを訊かれる事も辛いよね。回りに新成人がいても成人式の事は触れないのが一番無難だと思う。もし、今でも成人式に行きたくない人や行かなかった人を責める奴がいるなら「成人式ハラスメント」という言葉が誕生して普及してもいいかもしれない。(--#)