成人式といえば毎年思う事

成人式は、やっぱり子供時代学生時代にいじめを受けてた人には無理に行かせないでほしいね。もちろん、行かなかった事を責めたりしないでほしいね。いじめや不適切な指導や虐待などで成人する前に亡くなってしまう子もいるから、成人式に行けなくても生きて成人になる事ができたなら、それだけでも十分おめでたい事だと思う。いじめっ子だった人は、成人してもそのままだったりする事もあるし。それこそ、小山田圭吾氏がその見本だよね。小山田圭吾氏は、自分がやってたいじめを武勇伝みたいに語ってた事があって、その当時だって若かったとはいえ既に成人だった事を考えたら、いじめっ子だった人は成人してもそのままだったりする事があるという事を自ら証明したという事。なので、いじめを受けてた人には成人式に行く事を強制しないでほしい。