本当は昨日書くべきだったと思うけど…

昨日は、母の命日だった。本当は、昨日書くべきだった。いろいろあって、今日書いてしまってる。でも、母が亡くなったのは、7月14日ではなく、13日だった可能性もある。というのは、あくまで発見されたのが14日だったから。私と姉は、2014年8月から2016年8月まで実家を離れてアパート暮しだったから、14日の朝に父から電話で聞かされるまで母が亡くなった事を知る事はできなかった。父は早く寝るけど、母はわりと遅くまで起きてたりするから、母が亡くなったのは13日だった可能性も14日だった可能性も両方あってもおかしくない。ちなみに、母の死因は首を吊って自死でした…。アパートから実家に行くと実家には警察もいた。母が自ら命を絶ってしまったのは2016年だけど、前の年の同じ位の時期はアパートから実家に行くと両親は笑って迎えてくれてたから信じられなかった。前の年の同じ位の時期はドライブに行ったりして、ささやかだったけど幸せな気分だった。でも、あくまで気分だけだったかもしれない。とにかく、正直言って夫婦仲も親子関係も良くないから、母が亡くなる前の年は実家に行くと両親が笑って迎えてくれてたから、別居した事でかえって解決したと私は思い込みしてしまってた。