2016年7月13日か14日に…

母が亡くなった。しかも、自ら命を絶ってしまった。(「絶つ」が正しいのか「断つ」が正しいのかわからなくてごめんなさい)しかし、亡くなったのが13日だったのか14日だったのかわからない。なぜなら、2014年の夏から2016年の夏まで私と姉は実家を離れてアパートで暮らしてたから、母が命を絶ってしまってた現場は見てない。14日の朝に姉の携帯電話に父から電話がかかってきて、母が命を絶ってしまったと聞かされた。父は割と早く寝るほうなので、母は13日に命を絶ってしまったのか、それとも眠れなかったか、日付が変わってから急に目が覚めて、14日に命を絶ってしまったのかわからない。父から電話があった後に精一杯急いで実家に行ったけど、実家に着くと母は運ばれる所だった。やっぱり、信じられなかった。かつては、アパートから実家に行くと父と母は笑って迎えてくれてたし、ドライブした事もあったし、細やかでも楽しかった時があった。でも、母が命を絶つ前の年の秋に、母は父を怒鳴り付けるようになった。そして、私と姉も実家に行けなくなった。でも、父は母にDVしてしまってた時期あったし、それが原因かもしれないけど、母は精神病院に入院させられた。そして、回復してきたから退院できたけど、回復しかけた時は意外と危険だと聞かされた。今でも、かつて住んでたアパートの前を通ると、実家に行った時に父と母が笑って迎えてくれてた事やドライブした事とか思い出す。