今日は母の命日

2016年7月14日に母は自ら命を絶ってしまいました。しかし、母が亡くなったのは13日だったのか14日だったのか正確にはわかりません。しかも、最初に目撃したのは父だけです。あくまで発見されたのが14日でした。というのは、私と姉は2014年8月から2016年8月まで実家を離れてアパート暮らしだったので、父から連絡が来るまで母が命を絶ってしまった事はわかりませんでした。前の年の同じ位の時期は実家に行くと両親が笑って迎えてくれてたので信じられませんでした。というのは、正直に言うと夫婦仲も悪く、親子関係もお世辞にもいいとは言えなかったけど、母が亡くなる前の年は実家に行くと両親とも笑って迎えてくれてたので、離れて暮らすようになってから夫婦仲も親子関係も良くなったように思えてたので信じられませんでした。母の遺体を見た時は、顔だけ見ると眠ってるようにしか見えませんでした。しかし、爪が青くなってたので「ああ…もう生きてないんだな…」と思いました。ちなみに、遺書はありません。