暗黙のルールでは困る(´・д・`;;;)

初めてジャニーズのファンクラブの事務所に行った時は、開く時間よりちょっと早く着いただけでスタッフに怒鳴られてしまったけど、あの時怒鳴られてしまったファンは数的には10人から15人位だったかな…?意外と少なかった。スタッフが怒鳴らずにいられなかった理由は「この位の数だから一応迷惑にはなってないかもしれないけど、もっとたくさんのファンが開く前から来て待ってたら迷惑。」とでも思ったんだろうか?でも、長い間人気アイドルを輩出してるなら、「早く着いてしまった場合は○○に沿って何列に並ぶ」とかルールを設けるとか、スタッフが怒らずにいられる工夫ができないのはおかしい。でも、あの時開く前に来てスタッフに怒鳴られてしまったファンが意外と少なかったのは、開く前に来たらスタッフに怒られるという事を知ってるファンが多いのかな?友達から聞いたとか、兄弟姉妹から聞いたとか、親戚の子から聞いたとか、自分が開く前に行ってスタッフに怒られた事があって、開く前に来たらスタッフに怒られるという事を知ってるファンが多いのかな?ちなみに、あの時私がファンクラブの事務所に着いたのは開く時間より10分前か15分位前だけど、私より先に着いたファンは一体何分前に着いたんだろう?20分前?25分前?30分前?それともそれ以上?でも、スーパーやデパートだって開店前から客が待機してるじゃない。スーパーやデパートだったら、開店前に着いたぐらいでいちいち怒ったら客来なくなるよ。芸能プロダクションのファンクラブの事務所だからスタッフが理不尽でもファンは推しのために我慢してるけど、いくら大手芸能プロダクションのファンクラブの事務所だからといって、ファンクラブの事務所はほぼほぼスーパーやデパートと大して違わないと思う。スタッフの仕事はサービスカウンターやレジ係だし。ファンクラブの事務所はメンバーの家でもなければ学校でもない。つまり、ファンクラブの事務所の中にはメンバーはいない。確か、ファンクラブの事務所にはメンバーがファンレターやプレゼントを取りに来る事があるとは聞いた事があるし、メンバーに会える可能性は0ではないかもしれないけど、開く前に着いたってメンバーに会える可能性なんて期待してないし。とにかく、お互いが嫌な思いしないように明確なルールが必要だな。