中学時代はウクライナのような気分だったな

f:id:fujikup:20220306132947g:plain

f:id:fujikup:20220306132950g:plain

でも、私の世代は「いじめらる側が悪い」と言われる時代だったし、逃げたり隠れたりしちゃダメなんて事も言われて理不尽だったよ。「××先輩なんか無視しなよ。無視すればつまらなくなって、いじめをやめるよ。」なんて無責任な事をほざいてた子もいたな。無視すればいじめる側はつまらなくなっていじめをやめるなんて、ほぼ嘘っぱちだと思う。無視してたらいじめる側がいじめをやめたという話を新聞で読んだ事はあるけど、無視して解決するなんてごくまれだと思う。無視して解決するかどうかを一番よく知ってるのは被害者だ。いじめを受けた事ない奴も偉そうな事ほざくんじゃねーよ!!と思う。「嫌だとはっきり言いなよ」とか「いじめる側なんか無視しなよ」とか言われると、被害者はかえって追い詰められてしまう事だってある。(-"-#)