今のロシアのような先輩(3)

私は、病院に行って仕事には遅れて出勤する日があるけど、その病院は患者や見舞い客や職員を乗せる送迎バスを出してるけど、送迎バスが来る所に行く時もその先輩の店の前を仕方なく通ってる。まあ、今ならいじめの再現を起こす事は考えにくいけどね。本当は、今は気にしなくていいとわかってるけど、その先輩の店(焼き鳥屋のほう)は出入口付近に鉢植えがいっぱいあって、その先輩が鉢植えの手入れをやってて、確か1回は私のほうを振り向いて、やっぱりちょっとドキッとしてしまった。本当は、今はさすがに気にしなくていいとわかってるのに。今なら、いじめの再現なんかしたら「いい歳してみっともない」と思われるだけでなく店のイメージも悪くなって困るのは先輩のほうだから、いじめの再現なんか起こすわけないとわかってるのになぁ…。でも、ただドキッとするだけでなく、何らかの症状が出るんだったら責任とらなきゃいけないよね。先輩の顔が見えたり、先輩の顔が見えなくても店の近くまで来ると泣くとか体調不良を起こす事があれば先輩は責任とらなきゃいけないよね!?