選挙権は18歳からになったけど

選挙権は、18歳からでもいいと前から思ってたけどね。でも、お酒とタバコはできれば引き下げないでほしい。特に、お酒は毎年アルハラ健康被害を受けたり亡くなったりという痛ましい事件が起きてるから。タバコよりお酒のほうが怖いかな。お酒は無理やり飲まされて一瞬で命を絶たれてしまうから。お酒を飲んでいい年齢まで引き下げてしまったら、無理やり飲まされて健康被害を受けたり亡くなったりという痛ましい事件が絶対増えるかと思うと、選挙権は18歳からでもいいと思うけど、お酒とタバコの年齢は安易に引き下げないでほしい。てか、飲んでいい年齢が何歳であろうが、飲みたくない人や飲めない人を守ってほしい。