本当にあるの!?(6_6;)

私は、小さい頃から管理教育が嫌いで、幼稚園の園服や園帽や指定品のバッグすら嫌いだった。特に、園服は大抵は小さい子に着せるにはお世辞にもかわいいといえるデザインではない事が多いし。たまに、セーラーカラーでかわいいのもあるけど、大抵は工場の作業着みたいだったり、囚人服みたいだったり。なんで、こんなの着せるかなぁ…?と思うね。でも、小学校時代に「フクちゃん」というアニメが放送されてたけど、主人公のフクちゃんが通ってる幼稚園は指定品のバッグはあるけど、園服も園帽もなくて、当時の私はとっくに卒園してたのに「何これ!?羨ましいっっ!!」と思った。でも、園服も園帽もない幼稚園なんて本当にあるのかな?他の先進国なら園服も園帽もなくてバッグも自由な幼稚園が多いかもしれないけど、日本の幼稚園は通園時は園服で幼稚園の中ではスモックが一般的みたいだけどね。園服も園帽もなくてバッグも自由な幼稚園なんて日本ではごくまれだろうけど、園服がなくて通園時もスモックの幼稚園はどうなんだろうか?漫画家やイラストレーターが幼稚園児を描くと、園服じゃなくてスモックを着て園帽を被って、指定品のバッグを袈裟懸けにしてる姿で描く人は少なくないみたいだね。小学校時代に小学雑誌に「あさりちゃん」という漫画があったけど、主人公のあさりちゃんは勉強が苦手で、「幼稚園からやり直せ!!」と言われて、本当に喜んで幼稚園に行っちゃうシーンがあったけど、園服じゃなくてスモックを着て園帽を被って指定品のバッグという姿だった。近くを歩いてる幼稚園児もスモックを着てた。う〜ん…園服とスモックだったらスモックのほうがましかな…なんていったら、それはそれで矛盾してると思われそうだけど、私が通ってた幼稚園の園服も全然かわいくなかったし、ダサい園服着る位ならスモックのほうがいいかも。(´∀`;)