そういえば

学校は夏休みが終わったね。でも、集団登校の小学生の姿が見えたり声が聞こえたりするとゲンナリしちゃうなぁ…。なぜなら、自分が小学生の時に登校班の子とうまくいかなくて辛い思いしてたから。毎日の事だからストレスハンパなかったね。登校班が嫌になったら地区班の先生に相談すれば登校班を抜ける事も可能らしいね。でも、私の世代は登校班でいじめに遭っても抜けるなんて考えられない事だった。今の子は登校班でいじめに遭ってもクラスメートとうまくいってるなら登校班を抜ける子は結構いるみたいだね。でも、登校班を抜ける事はできても抜けた場合は親が送り迎えしなきゃいけなかったりするらしいね…。まあ、安全を考えての事だろうけど、登校班を抜けたら登校班を抜けた事がいじめの原因になりかねないというのもあるかな…?