教師というより暴君(パート2)

小4の時の担任は、暴言だけではなく暴力振るう時もよくあった。朝礼の時などに、指先などをいじってる子がいると、女子なら手を掴むとかしてやめさせる程度なのに、男子だとかかとを蹴って転ばせてた!!もちろん、指先などをいじる事は決していい事ではないけど、だからっていきなり転ばされた子はたまったものではない!!派手に尻餅をついて、一瞬何が起きたかわからなかっただろうね。他にも、給食で特別なデザート(パフェっぽかった)が出た事があったけど、食べ終わったら、そのデザートが入ってたプラスチックの容器を洗うように言われた。そこまではよかったんだけど、デザートの容器を回収した後に悲劇は起きた。「容器を石鹸で洗った奴いるか!?」と言い出した。私は容器は水だけで洗ったけど、石鹸で洗った子も結構いて、石鹸で洗った子はまるで犯罪でも起こしたみたいにすごく怒られた。石鹸で容器を洗った子は「石鹸を使ったほうがよく落ちると思ったから」と言ったけど、もちろんそれでも担任は許してくれない。そして、石鹸で容器を洗った子のうちの1人をみんなの前に来させて、何をするのかと思ったらデザートの容器を床に置くように言った。その子がデザートの容器を床に置くと、担任は足を振り上げて思いきり容器を踏みつけた!!体罰ではなかったにしても、すごく恐怖だった。石鹸を使わないで水だけで洗った子もすごく恐怖を感じた。デザートはおいしかったけど、担任のせいでデザートの余韻は消えてしまった。もちろん、手を洗うための石鹸で食べ物が入ってた容器を洗うのは非常識かもしれないけど、石鹸を使ってはいけないなら先に言うべきだっただろうに…。ちなみに、その担任とは1年でお別れできたのは不幸中の幸いだったと思う。小5に進級する時に、その担任は飛ばされた。でも、行き過ぎた指導する教師は飛ばすのではなく、教師の資格を剥奪してほしい。飛ばしたって、飛ばされた先の学校で行き過ぎた指導してしまうかもしれないから、飛ばしたって意味ない。