やっぱりなぁ…(´u_u`;;;)

ウクライナ軍が発射した迎撃ミサイルがポーランドに着弾した件は、やっぱりロシアが責任をとるべきだよね。私なんか、文化祭の時に体育館のステージで演目が行われる時は、近くの席の奴に暴力振るわれたり暴言吐かれたりからかわれたりで落ち着いて演目を見る事ができなくて、暴力振るわれて避けようとして隣の席の子にぶつかった時は隣の席の子にネチネチ責められた。私が100%悪いみたいにネチネチ責められた。隣の席の子はまるで加害者に加担したと思う位に理不尽にネチネチ責めまくりだった。そりゃ、確かにいじめっ子のせいでも隣の席の子がぶつかるのは迷惑だろうけど、被害者を責めるのはおかしいよね。もちろん、元をたどればいじめっ子が悪い。でも、被害者に追い討ちをかける言動をとる子も同罪だと思う。ちなみに、その時に隣の席だった子はスクールカーストでは明らかに底辺だった。でも、底辺でもピンキリだったりする。その子はクラスや学年全体では嫌われてたけど、友達グループの中では威張り腐ってた。とはいえ、自分だって嫌われてるのに、友達グループの中では強い立場だからって偉そうな事をよくほざいてたな。「あんたにも悪い面がある」とか「あんたはそういう所があるから嫌われる」とかね。じゃあ、いじめられっ子に追い討ちをかける自分は嫌われないとでも思ってたんだろうか!?確かに、スクールカースト関係なく、いじめっ子に「やめなよ」と言うのは簡単ではないし、「やめなよ」と言えば自分もいじめられるから「やめなよ」と言えなかったんだろうけど、「やめなよ」と言えないからといって被害者を責める自分は嫌われないとでも思ってたんだろうか!?