心の大震災!?

とにかく、1994年までは友達は私含め自分たちより弱い立場の人を無理矢理旅行付き合わせたりしなかった。でも、1995年に入ると人が変わったみたいに旅行にハマってしまって、それでも本当に行きたい人だけで、本当に行っても大丈夫な人だけで行けばいいのに、誘われる側の都合は無視して自分たちより上か同じ位に見てるか下に見てるかで明らかに誘い方が違ってた。誘う側は1人ではなく2人だったし、2人もいれば十分じゃん!!2人で行けばいいじゃん!!なんで私たちまで行かなきゃいけないの!?と思ったのは言うまでもない。確かに、人数か多いほうが割安になる事もあるけど、割安にするためだけに行きたくない!!誘う側の人は、休みが取りづらい人に対しても容赦なくしつこく誘ってた。「休めないから無理」と言って必死で断ろうとしてたけど誘う側は聞く耳を持たなかった。旅行に誘うにもマナーはあるよね。やっぱり、本当に行きたい人だけで、本当に行っても大丈夫な人だけで行ってこそでしょ。無理矢理付き合わされてばっかりでは、旅行がトラウマになってしまう。行きたい所も行きたくなくなるよ。誘われる側の事情を考えて誘うべきだよね。金額はもちろん、行き先が行きたい所とも限らないし、塵も積もれば山となるから、安い旅行でもあまり頻繁に無理矢理付き合わされてばっかりでは被害額はかなりの額になると思うけど!?休みが取りづらい人にとっては、休まないと行けない旅行にしつこく誘われるなんて拷問だし。でも、後になって誘う側だった人は「純粋に一緒に行きたかっただけ」と言ってたけど、純粋に一緒に行きたかったようには見えなかった。断ろうとしたらキレられた事もあったし、どうしようかな…?と言ってたら「行かないの!!」とブチギレだったし。考える時間もくれなかった時もあった。純粋が聞いて呆れると思う。