今日は阪神大震災が起きた日(u人u;;;)

今日は、阪神大震災が起きた日。1995年はこっぴどかった。「亥年は荒れる」って聞かされたけど、確かに荒れた。心の大震災とでも言おうか。友達が旅行にハマってしまい、それでも本当に行きたくて、行っても大丈夫は人だけで行く分にはいいけど、誘われた旅行には必ず行かなきゃダメみたいな誘い方されて、誘われてるというより脅されてると言ったほうが当てはまってた。誘う側は、自分たちより上か自分たちと同じ位に見てる人には無理矢理付き合わせないけど、自分たちより下に見てる人には行かないという選択肢を認めてくれなかった。私が行かなくても誘う側が1人ぼっちになるわけじゃなくても行かないという選択肢を認めてくれなかった。私含め自分たちより下に見てる人には誘うというより脅しだった。何だか、最初は阪神大震災の話だったのが、全然違う話になってしまった。でも、ちょうど阪神大震災の後に友達が荒れてしまい、友達でも力関係が生じてしまってたから辛かった。誘う側の人たちより強い立場の人でも助けてくれなかった。誘う側より下に見られてた人には何年勤めても有給休暇があまり発生しない会社に勤めてた人もいたけど、誘う側は休みが取りづらい人に対しても容赦しなかった。世の親御さんに言いたい。自分の子供が高収入になっても、休みが多く、休みを取りやすい所に就職しても、友達を無理矢理旅行に付き合わせないように注意が必要だと思う。異性だったらデートDVになると思う。