そういえば今年は…

文化祭って、どんなふうに行ってるの!?演目をやる側はフェイスシールドを着ければなんとかなるかなと思うけど、演目を見る側はソーシャルディスタンスをとらなきゃまずいよね。私の世代は新型コロナウイルスなんてなかったけど、私の場合は怖い感染症がなくてもソーシャルディスタンスをとってほしかった。何故なら、体育館のステージで行われる演目を見る時は、近くの席の子に暴力振るわれたり暴言吐かれたりからかわれたりして、演目を落ち着いて見る事ができなくて、文化祭なんか大っ嫌いだった。暴力振るわれて避けようとしたら隣の席の子にぶつかって、私だけが悪いみたいに隣の席の子に文句を言われた事もあったし。文化祭の席って、いじめの温床だよね。体育館のステージでの演目が行われる時は、ステージだけ明るくて、それ以外は証明を消される(もしくは落とされる)から、いじめる側はやりたい放題。ソーシャルディスタンスをとれば、手や足は届かないよね…と思ったけど、そもそもいじめる側なんか体育館に入れないべきかも!?