今日が本当の防災の日だな…

9/1は必ずしも日曜日にぶつかるとは限らないから、うっかりしてたよ…。小学校の時に同じ登校班でいじめっ子だった子の親御さんが家に来たから、ちょっと複雑な気分になった。いじめられてた時の事が甦ってしまったけど、親御さんで良かった。本人が来るよりは断然ましだ。では、一昨日家に来た人の子供1人に威張り散らされてたのかというと、実は加害者はその子だけじゃなくて、兄妹で同じ登校班に入ってた子がいて、そのお兄さんのほうは大人しい子で、お兄さんのほうからは嫌な目に遭わされた事はないけど、妹のほうは一昨日家に来た人の子供とタッグ組んで威張り散らしてた。ただでさえ学校生活が辛かったから、ちょっとでも楽しい事を考えながら歩いたりして気を紛らわせてたけど、「前詰めて!!」とか「そんな歩き方じゃ遅刻する!!」とか偉そうに怒鳴り付けてきて、私も姉もそれがものすごいストレスになってた。遅刻するというのは大袈裟すぎる。自分たちの後ろに同じ学校に向かう子なんか大勢いたのにね。兄妹で同じ登校班に入ってた子のお兄さんのほうは、自分の妹とその友達が威張り散らしてる姿を見て何とも思わなかったのかな!?上の子なら、下の子がいじめをやってたら止めるべきじゃないの?てか、集団登校って本来は下の学年の子のペースに配慮しなきゃいけないはずでは!?「前詰めて!!」とか「そんな歩き方じゃ遅刻する!!」とか偉そうにほざいてた子の親を見かけると、「てめえ、どんな教育してたんだよ!?」って言いたくなる。(-"-#)