成人式は自治体によっては(´・д・`;)

会場の席が出身中学ごとにブロック分けされてる自治体があるんだってね。でも、平穏な学校生活を送ってた人にとっては別に気にならない(もしくは嬉しい)だろうけど、いじめられてた人は成人式に行く勇気が持てなくなる。いじめられてた人は席が自由でも行く勇気が持てない場合が多いのに、席が出身中学ごとにブロック分けされるとますます行く勇気が持てなくなる。自治体側は良かれと思って席を出身中学ごとにブロック分けしてるんだろうけど、いじめられてた人から見れば無神経としか思えない。それに、席を出身中学ごとにブロック分けするのは必要だろうか!?必要ないと思うけどね。成人しても付き合いが続いてるなら席が出身中学ごとにブロック分けされなくても会えるし、卒業してから付き合いがない人に会いたくなったら、自分で連絡して待ち合わせすればいいだろうに…。それに、私立校や特別支援学校に行ってた人や、中学校を卒業してからその自治体に引っ越してきた人はどういう扱いになるんだか!?ちなみに、私が住んでる自治体は成人式の席を出身中学ごとにブロック分けはしてないそうだけど、私は成人式に行かなかった。会いたくない人がごく一部なら、なんとか行ったかもしれないけど、同級生のほとんどが会いたくない人で、会いたい人や会っても大丈夫な人なんてごく一部だから、席が自由でも行く勇気は持てなかった。私が住んでる自治体は、中学校がたくさんあるから会いたくない人がごく一部なら会いたくない人と鉢合わせする確立低そうだから行ったかもしれないけど、同級生のほとんどが会いたくない人だから、中学校がたくさんあっても席が自由でも、成人式に行く勇気が持てなかった。そういえば、ここ何年かは成人式は出席率低いと聞いた事がある。せめて、席を自由化するべきだと思う。