土日と繋げればいいとは限らない(-_-#)

前の会社に勤めてた時に、有休届を出したら思わぬ事で上司と押し問答になってしまった事がある。それは、土日とくっつかない日に休もうとしたら、土日とくっつく日にずらされそうになった事。その時に休もうとした日の曜日は木曜日だったんだけど、金曜日にずらされそうになった!!「●日だろ!?」「いいえ、○日です!!」「●日だろ!?」「いいえ、○日です!!」なんて、その繰り返し。決して、その日は忙しいとか、同じ日に休もうとしてる人が多いとかではなかった。(少なくとも、そういう事は聞かされなかったし)上司が、勝手に土日と繋げれば喜ぶと勘違いしたとしか思えない。じゃあ、言い換えたら火曜日に休もうとしたら月曜日にずらされそうになって押し問答になってしまったのかね!?1回でもそんな事があると、土日とくっつかない日に休みを取りづらくなるね。水曜日なら、どっち道土日とは複数日離れてるから大丈夫かな?と思ったけど、それだって火水で休もうとしたら月火にずらされそうになって押し問答になりそうな気がしてしまうし、水木で休もうとしたら木金にずらされそうになって押し問答になりそうな気がしてしまう。そもそも、土日とくっつかない日でも、その日に用事があって休もうとしたんだから、用事もないのに勝手に土日とくっつく日にずらされたらたまったものではない。有休届を出す時は、その上司より上の上司(もしくは同じ位の上司)がそばにいる時を狙って有休届を出すようになったのは言うまでもない。その上司は、数年後にはいろいろあって、会社に居づらくなって辞めたけどね。