できる事をできなくする教師(2)

今思い出しても、回収したプリントの裏表や方向が揃ってない状態で提出しようとしたからといって、授業に間に合わなくなるまで長々と説教した教師の言動は絶対間違ってたと思う。とにかく悲惨だった。説教がなかなか終わる気配がなく、「あの…もうすぐ授業始まりますよ。」と言ったけど、「そんなの知らねえよ!!」とほざいて説教をやめないどころか、職員室に居合わせてた教師たちはどっと笑いだした。そして、やっと説教が終わって授業に参加しようと教室に向かったけど、その授業の教科の教師の姿が見えて、その教師を追い抜いた所を「遅い!!」と怒鳴られた。「遅い!!」と怒鳴られても、悪いのは授業に間に合わなくなるまで長々と説教した教師だったと思うけどね。もちろん、プリントは裏表や方向を揃えて提出するべきであって、裏表や方向が揃ってない状態で提出する事は良くない事だ。でも、授業に間に合わなくなるまでしつこく怒る必要があったとは思えない。今思い出しても、いじめだったとしか思えない。決して被害妄想なんかでもない。何せ、もう1人の係の子は裏表や方向が揃ってない状態で提出しても何も言われなくて、私にばっかりうるさかったから。