できる事をできなくする教師(*д*;;)

私は中3の時に教科係に入ってた。教科係か委員会かどっちかに入らなきゃいけない決まりがあったし、どの教科係も委員会も2人ずつ入らなきゃいけない決まりになってた。私は、中1と中2の時は委員会に入ってたけど、ただでさえクラスメートに苦手な子が多かったのに、違うクラスや違う学年にも苦手な子がいて、違うクラスや違う学年の子と一緒に集まったり行動したりするのが辛くて、中3になると教科係に入った。もちろん、教科係に入ったって、教科によってはそこそこまともな教師が担当だったり、生徒を追い詰めるプロのような教師が担当だったりするけど、最初は委員会よりは仕事は簡単だろうと思ってたし、委員会と違って親しい子と一緒に入れるから大丈夫だろうと思ってた。でも、結果的には教科係でも理不尽な事は起きた。毎朝、ミニテスト(?)のようなプリントをやらなきゃいけないんだけど、自分が教科係をやってる教科のプリントを回収して、その教科担当の教師に提出しようとしたら、理不尽な目に遭った。プリントの裏表や方向が揃ってないという事でこっぴどく説教された。しかも、授業に間に合わなくなるまで説教された。もちろん、プリントの裏表や方向がめちゃくちゃな状態で提出しようとしたからいけないと言う人は多いだろうね。もちろん、冷静に考えたら裏表や方向を揃えて提出するのがマナーであり、常識だ。でも、それでも理不尽だと思う理由は、もう1人の係の子はプリントの裏表や方向が揃ってない状態でも何も言われなくて、私だと授業に間に合わなくなるまで長々と説教されるから。でも、2人で咎められたらどうかな…2人で説教されても、授業に間に合わなくなる位に長々と説教されたら行き過ぎた指導だよね。もちろん、回収したプリントの裏表や方向を揃えて提出した事もあった。でも、私の事をすっかりバカにしてしまってたのか、せっかく裏表や方向を揃えて提出しても、あまりいい反応されなかった。私は、回収したプリントを提出できなくなってしまった。もちろん、もう1人の係の子には悪いと思った。ものすごく申し訳ないという気持ちでいっぱいだった。もちろん、その教科担当の教師は「あいつ、○○にばっかりやらせてるな。」と思ってるだろうな…と思った事も何度もあった。でも、私が回収したプリントを提出できなくなってしまったのは一体誰のせいだよ!?できる事をできなくする教師って何なんだ!!