仕事中に雨が降ると…

なんとなく嬉しいと思ったりする。前の会社に勤めてた時は、暑い時期にはよく打ち水をやってたけど、打ち水でちょっとは気温が下がる事はテレビなどで証明されてるのに、私が打ち水する事を良く思わない人がいた。「あんたは、なんで水をまくの!?」と訊いてくる事がよくあったけど、「暑いから」と答えても「暑いからって…」と嫌そうな反応されてた。打ち水でちょっとは気温が下がる事は証明されてるのに。「もったいないからやめて」とか「変わらないからやめて」とか言われて、ことごとく止められてばっかりだった。ちなみに、当時私が打ち水してた場所は玄関前の駐車場だったけど、水がかかっても困る物はなかったし、水がかかっても、せいぜい停めてある車のタイヤに水がかかる程度だったし、人にかけてしまった事もない。打ち水してた人なら、他にもいたのに、私が打ち水する事は気にくわなかったみたい。打ち水ではなく水を捨ててると思われてた時もあった。「なんで水を捨てるの!?」と訊かれて「水を捨ててるのではなく打ち水です」と説明した事もあった。他の部署の人は「偉いね」と言ってくれたけど、私の部署の人は私が打ち水する事が気にくわなかったみたい。それがトラウマになって、仕事中に雨が降るとなんとなく嬉しい。でも、帰る頃には止んでほしいと思ったりする。(´∀`;)