運動会の食事は

普通はお弁当だよね。でも、私の経験ではお弁当ではなく給食だった時もあった。教師が「お弁当はいりません。給食があります。」と言うと、がっかりしたのは言うまでもない。私は、食べ物の好き嫌いが多く、給食残しの常習者だったから、当て付けかと思った。もしかしたら、親がいないか、親がいてもお弁当を作れる状態ではない子もいた可能性もあったかもしれないけど。今なら、希望者だけにする事も可能かもしれないけど、あの時代だと万が一ほとんどの子がお弁当で一部の子が給食では、それはそれでいじめの原因になりかねなかったかも!?でも、全員で給食を食べれば一見平等に見えるかもしれないけど、給食を残しがちな子がクラスメートに取り囲まれて無理矢理食べさせられるというリンチのような事もあったし…どうにかならなかったのかねぇ…?