小学校では

運動神経がいい子が人気者になれるとか、走るのが早い子が人気者になれるとか、よく言われるけど、いじめっ子じゃなければ人気者になっても納得だけど、いじめっ子だったら、「なんで、こんな奴が人気者なんだろう!?」って思うよね。例えば、わざと人にボールをぶつけたりする奴は、小学校まではもっぱら男子で、そんな男子はもちろん女子に嫌われるけど、中学生以上になると、女子でも気に入らない子にわざとボールをぶつけたりする奴が出てくる。(私の経験ではそうだった)ボールをぶつけられて泣いてた子もいた。中学生以上になると、体育の授業は男子と女子は別々に受けるけど、女子でも気に入らない子にわざとボールをぶつけたりする奴が出てくるなんて、これで男女混合だったらと思うとゾッとする。私の世代は、いじめや行き過ぎた指導されても学校を休めない時代だったけど、体育の授業がある日に休んでしまう子がいた。「あの子、体育の授業がある日に休むよね。」とか悪口言う奴もいたけど、「一体誰のせいで学校に来れないのかわかってて言ってんのかよ!?」と思わずにいられなかった。