「親しき仲にも礼儀あり」の定義はわからなくても

とにかく、特定のユーザーに大量にメッセージを送るのは良くないよね。内容はまともな場合が多かったけど、私に言われても困る内容の場合もあった。例えば、体調が悪いとかね。体調が悪いなら、メッセージなんか送ってないでおとなしくしてればいいのに。他にも、貴重品を落としたとかね。可哀想ではあるけど、サイトの特定のユーザーにメッセージを送ったって見つかるわけないよね。落とし物をしない方法があるとすれば、カバンやポケットから物を出し入れする時は他の物が一緒に出てしまったりして落ちたりしてないか、足元を見て確認するべきでは?場所を変える時や帰る前に、自分の物はちゃんとしまったか確認するとかするしかないよね?大量にメッセージを送ってきてたユーザーが健常者だったら、すぐにメッセージを受け付けない設定にしたかもしれないのに、何せ知的障害や精神障害があって、悪意はないかと思うと、すぐにはメッセージを受け付けない設定にする勇気は持てなかった。先月の終わり頃から今月の始め位まで、ひっきりなしに来るメッセージに私は必死で返信してしまってた。でも、ふと気がついた。そのユーザーからのメッセージのせいで、長時間ガラホに向き合いっぱなしになってしまって、他の事ができなくなったりするし、テレビも落ち着いて見れなかったりしてたし、いくらそのユーザーが知的障害や精神障害を持ってて、悪意がなくても大量にメッセージを送るのはスパム行為にならないのかと思った。しかし、アメーバ側も冷たいと思った。そのユーザーの事をアメーバ側に通報したけど、アメーバ側も何もしてくれなかった。強制退会とまではいかなくても、ペナルティ位はしてほしかった。知的障害や精神障害があって、判断力や理解力が人より低くても、大量にメッセージを送る事が良くない事だという事を、誰かが教えてほしかった。でも、そのユーザーは家族とは絶縁状態で、グループホームとかじゃなくて普通のアパートで暮らしてるらしく、ネットのやり方を教えたり注意したりしてくれる人もいないんだろうね。