何かと思ったら…。(´6_6`;A

fujikup2018-03-15

ここ最近、このサイトでブログを書くと変なコメントが来る時があって困ってた。誹謗中傷でもなく、個人情報を聞き出そうとする内容ではないけど、機械に弱い人はどうしたらいいかわかりにくい内容のコメントを時々書かれる時があって困ってた。内容は「良かったら相互リンクしませんか?」という内容だった。でも、私は機械に弱く、相互リンクがどういうものなのかわからなくて、どんな操作したら相互リンクできるのかわからなくて困った。しかも、そのコメントは結構しつこかったし。それで、使い比べのために使っている別のブログサイトにこの事を書いてみたり、はてなダイアリーの問合せフォームにも問合せたら、スパムコメントだという事がわかった!!やれやれ…おかしいと思ってはいたんだよね。コメントしてくるユーザーのマイページに入って「私は機械に弱いから、そういう事はわかりません。機械に強い人をお探し下さい。」と書きたかったのに、相手のマイページに入れなかったり、「いろんなブログを勉強したい」とも書かれてたけど、ブログの勉強なら相互リンクなんかしなくても、複数のブログサイトに入って、使い比べでもすればいいのにという思いもあった。皆様もスパムコメントには気をつけましょう。おかしいと思ったら、サイト側に問合せしましょう。