体質的なものかな?

小学生で、冬でも何故か夏の格好の子を見た事が結構ある。まあ、寒さに強いという事だろうけど、そういう子でも中学校高校に行けば冬は冬服を強制されるかと思うと、やっぱり可哀想な気がする。夏服でも冬服でも、指定品である事には変わりはないから、冬でも夏服を着たい子は夏服を着ていいと思う。というか、はっきり言って管理教育なんて、この世からなくなってほしい。子供には、好きな服を着る権利は憲法でも子供の権利条約でも認められてるから。ちなみに、私が住んでる街は中学校は結構たくさんあるけど、そのうちの2校は何と制服を廃止したんだよね。でも、私的には制服は廃止ではなく、私服でも制服でも着たいほうを着ていいようにしてほしかった。制服が気に入ってる子がいるなら、そういう子から制服を奪って廃止というのもどうかと思った。好きな服を着る権利が認められてるとはいっても、制服を着てはいけないというわけではないし、廃止ではなく着たいほうを着ていいようにしたほうがいいと思った。私は、とっくに管理教育から解放されてるにも関わらず、ついそういう事を考えてしまう。私の世代は管理教育が酷かったから、いまだに心の傷を引きずってしまってる。