筆談したら、何か不都合でも!?

小学校高学年の時、風邪で喉をこっぴどくやられて、声が出ないという最悪な症状になった事があった。(>_<;;)あの時は、学校に行くか休むかで悩んだ。私の世代は、学校を休む事は難しかったから。体調不良でも学校を休む事は難しかった。喉をこっぴどくやられて声が出なくても、熱や頭痛があったり食欲がなかったりしたわけではなかったから、休みたいとは言えなくて、無理して学校に行った。教師やクラスメートに言いたい事がある時は、口で言えなくても紙に書いて見せればいいと思って、無理して学校に行った。しかし、クラスメートは思いの外冷たかった。言いたい事を紙に書いて筆談したいのをクラスメートは理解してくれなかった。口で喋る事を強要されて、それこそ紙に「無理」と書こうとしたけど、紙と鉛筆を取り上げられて「書いちゃダメ!!口で言って!!」と無茶苦茶な事を言われた。筆談して何が悪いんだろうね?私が筆談する事がそんなに気にくわなかったの?がらがら声でもはっきり喋れるレベルなら、人に言われなくてもがんばって口で喋るけどね。しかも、がらがら声でもはっきり喋れるレベルのほうが、「風邪声だね」と言われる程度で済んだり、「大丈夫?」と言ってくれる子もいたりするのに、症状が重い時のほうが周りが冷たいなんて、どういう事!?あの時は、担任に言えば良かったなぁ…。口で言えなくても、筆談でもいいから担任に言えば良かった。教師なら筆談を認めないなんて事はありえないよね。てか、声が出しづらい事は登校する前に気付いてたんだから、学校に着いたらすぐに喉の調子が悪くて喋りづらい事を担任に言えば良かった。そうすれば、早いうちに「○○(私)は喉の調子が悪くて喋りづらいから、みんなわかってやれよ。」と言ってくれたかもしれない。早めに担任に言えば、クラスメートは無理矢理喋らせようという暴挙に出ないでいられたかもしれないと思うと悔やまれる。でも、筆談を認めないで口で喋る事を強要してきたクラスメートの神経は理解できない。一生理解できないだろうな。(¬_¬)