言われたものが描けなかった…。

小2の時、図工の授業で教師に言われたものが描けなかった事があった。といっても、教師に言われた事が理解できなかったというわけではなく、遠足に行った時の事を描くように言われたけど、ただ単に体調不良で行けなかったから描けなかっただけ。それで、私は家で本を読んでる自分を描いた。遠足に行けなかったんだから、それしか方法なかった。でも、遠足は行けなくても全然悔しくなかった。遠足って、誰でも楽しめると思われがちかもしれないけど、私は遠足すら楽しくなかった。登校班の子とうまくいかなかったし、クラスメートも苦手な子が多かったし、担任は行き過ぎた指導が得意で、怒るネタや体罰を振るうネタを常に嗅ぎまわってた。はっきり言って、「こんな連中と一緒じゃ、どこに行っても楽しくない。」と思った。体調不良で学校を休めたりするとホッとしてた。公園とかに遊びに行く事はできなかったけど、苦手な登校班の子やクラスメートや教師に遭わずに済んで、幸せな気分になってしまってた。