やっぱり給食は無理やり食べさせないで

新聞の投稿欄を読むと、たまにだけどいまだに「給食は完食するべき」という投稿が載ってる時がある。「昼休みに遊べなくて辛かったし、決していい思い出じゃないけど完食するべき。」という投稿をたまに見かける。でも、私は無理やり食べさせる事に賛成できない。もちろん、好き嫌いは良くないのはわかってる。でも、完食する事を強制するのってデメリットだらけだと思う。昼休みを給食に奪われたり先生に怒られたりするだけじゃなくて、いじめの原因にもなってしまう。クラスメートに取り囲まれて無理やり食べさせられたりする。これって、暴力じゃないの!?ちなみに、都道府県によっては中学校では給食がある学校が多い所と少ない所があるよね。私が住んでる神奈川県は給食がある中学校は少ないらしいけど…中学生になって給食から解放されてうれしいと思ったのも束の間、給食を毎日のように残してた時の事を蒸し返されていじめられたりする。しかも、それまで同じクラスになった事がない子の前で蒸し返されるからたまったものじゃない。しかも、ちゃんと食べてたものなのに「○○が嫌いだったんだよね」とでたらめな事を言われて、「違うよ!!それはちゃんと食べてた。」と言っても聞き入れてもらえなかったりしてたし。こんな事が起きても完食するべきだなんて言う人がいるなんて恐ろしい…。